WAO!!BlogMemories

WAO!!の考えること

【5月8日】お見送り

皆様、おはようございます!!
今日は洗濯日和ですね~

毎日、WAO!!STYLEのブログを見て頂き、ありがとうございます。
最近はお掃除にはまってますね~
周りを綺麗にすると、心もスッキリしますね!毎日、朝にはトイレの周りを綺麗にすることに命を懸けております!
トイレには神様が宿っているとどこかで聞いたことがあります。
是非、皆様もやってみてください!!

最近、WAO!!STYLEのインスタグラムにを見返してみると、お見送りのシーンである先輩にあることを教えてもらいました。

それは、私がまだ新入社員の頃。
この仕事を始めて、右も左も分からないままとにかく走り出していました。
その日はとても忙しかったです。

お客様がお帰りになる時、玄関で一礼をしてお客様が見えなくなったら私はすぐ引き返そうとしました。
その時先輩はそんな私の腕を捕まえて、

「心を残せ」

と先輩は言いました。

「お前が忙しかろうが、お客様には関係ない。
お客様が見えなくなったらOKではなく、
今日のお客様のこの時間は二度と同じものはない。
その時間をまずはお前が率先して大事にしなさい。」

私は言われた瞬間、その意味が理解できませんでした。
その後、フィードバックをもらいに行った際に、改めてその意味を聞きました。

「残心」

ということを教わりました。
お客様が見えなくなった後も、「お客様に心を残す」
調べて見たところ、茶道の心で実際にありました。

「客が退出した途端に大声で話し始めたり、扉をばたばたと閉めたり、急いで中に戻ってさっさと片付け始めたりすべきではないと諭している。主客は帰っていく客が見えなくなるまで、その客が見えない場合でも、ずっと見送る。その後、主客は一人静かに茶室に戻って茶をたて、今日と同じ出会いは二度と起こらない(一期一会)ことを噛みしめる。この作法が主客の名残惜しさの表現、余情残心である」

井伊直弼が述べています。

その日から私は常にお客様が見えなくなっても、一緒に立ち止まって、しばらくお客様が帰った道を眺め、そのお客様のことを考えました。

今日は楽しかったかな

自分のサービスはどうだっただろう

雨降ってるから帰り道大丈夫かな

また会いたいな

いそがしい毎日の中だからこそ、大事にしよう。
そこから、意識し始めました。

自粛期間になり、より一層感じます。
そのお客様との出会いに感謝したり、「また来てください」と心の中でつぶやいたり。意識が変わると行動が変わり、行動が変わると習慣が変わり、習慣が変わると未来が変わる。

やればできる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2021年新卒採用説明会がスタート!!

下記 マイナビサイトより受付ております!!是非、私達に会いにきてください。

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp107553/outline.html

Instagramも毎日更新中!!

https://www.instagram.com/waostyle_report/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇