WAO!!BlogMemories

WAO!!なう

「先頭を走る」

私の同期、清野なつみ

 

清野の笑顔はいつ見ても人を惹きつける魅力があります。

大きな会場でもすぐに、どこにいるかわかる。

同期ながらちょっと嫉妬するくらい。

 

同期で入社をしてから、会場責任者として常に隣の会場で走ってきました。

隣の会場に行けば、なつみが大きな声で笑顔で

 

「ご一礼お願いします!!」

 

歓声に負けない声で言ってるんです。

 

その声や笑顔につられて、大きな声や笑顔になったことが何度もありました。

 

彼女のすごいところは、周りを巻き込む力

彼女が何かを発言すると自然と全員が彼女の意見に似た答えになっていることがよくあります。

 

そして、主語はいつもお客様。

 

「お客様がこう言っているからこうしてあげたい」

「それは本当にお客様が喜ぶことなの?自分がやりたいだけじゃないの?」

 

いつだってお客様の声を聞き出し、形に変えていきます。

 

こんなエピソードがありました。

 

「この新郎新婦様は披露宴が終わったら海外に移住してしまう。だからこそ今日この日に挙げてもらった日本での披露宴をいつまでも思い出として持って帰ってほしい。この楽しい時間を形にして最後にお二人に渡してあげよう!」

 

すぐに行動に移していました。

ご参列のお客様に一枚のカードを渡し、お二人にメッセージを書いてもらおう。

すぐにメンバーを呼んで、みんなで手分けして配って…お客様も喜んで書いてくださいました。

 

おふたりは、驚いて、すごく喜んでくれました。

仲間を巻き込んででも、お客様を幸せにしたい。

誰かではなくまずは自分が先頭を切って走る。

 

それが彼女の「リーダーシップ」

 

そう、なつみだけじゃない。

メンバー全員がお客様のために「リーダーシップ」を持って走ってます。

 

今日もやればできる!